森本さん4位から逆転初V 広電カップ・グランドシニアの部

 「デイリー協賛・広電カップ中・四国シニアゴルフ選手権・最終日」(19日、グリーンバーズGC=パー72)

 最終日の18ホールを行い、初日との計36ホール・ストロークで優勝を争った。シニアの部は2位スタートの梶川進さん(60)=広島CC=が3バーディー、6ボギーの75で回り、通算7オーバーで逆転初優勝。グランドシニアの部は、4位から出た森本博明さん(69)=グリーンバーズGC=が4バーディー、4ボギーの72をマークし、通算3オーバーで逆転初Vを飾った。プレー後に表彰式が行われ、大会会長の広島電鉄株式会社・椋田昌夫代表取締役社長から優勝者にトロフィーと副賞、2~10位の選手に賞品が贈られた。

 逆転Vへのポイントは、アウトの5番だった。「緊張感を持って臨めた」という森本さんは、ティーショットで痛恨のOBをたたく。しかし、4打でグリーンに乗せ、下り5メートルのスライスラインを読み切ってボギーでしのいだ。

 「あそこでダボだったら、気持ちが切れていたでしょうね」。その後は安定したプレーを続け、イーブンパーで終えた。クラブハウスに戻ると、2位に3打差をつける“圧勝”が判明した。

 先週の中国グランドシニアで優勝。「あれが大きな自信になった」と、波に乗って2週連続Vを決めた。最大の目標は来月、三重で行われる日本グランドシニア選手権。「ベスト10を目指して頑張ります」。今年中に70歳に到達する初々しいグランドシニア1年生は、勢いでさらなる頂に登る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス