高3アマ河本結「初めて」60台大喜び!

 「女子ゴルフ・ほけんの窓口レディース・第1日」(13日、福岡CC和白C=パー72)

 アマチュアの河本結(17)=愛媛・松山聖陵高3年=が3バーディー、ノーボギーの69で回り、トップと3打差の5位と好発進した。首位は今季2勝目を狙うキム・ハヌル(韓国)。1打差の2位に原江里菜が続き、さらに1打差の3位に大会3連覇が懸かるイ・ボミ(韓国)ら2人がつけた。

 この大会、昨年は初日81という大たたきだった河本が、母校の大先輩を超える「大ヘンシーン」で、同級生の勝みなみ、新垣比菜を抑え、アマのトップに立った。最終9番では6メートルのパーパットを沈めてピンチを脱し、69をマーク。「ノーボギーというのがうれしい。ツアーで60台は初めて」と大喜びした。

 愛媛の松山聖陵に通う河本。OBには仮面ライダー1号役の俳優・藤岡弘、らがいるが、河本の“変身”の秘密は、悪の秘密結社による改造、などではなく、たゆまぬ努力のたまものだ。

 河本はこの冬、体力強化のため、沖縄尚学99年センバツ優勝メンバーの荷川取(にかどり)秀明監督が率いる硬式野球部の門をたたき、部員に交じって強烈なトレーニングを敢行した。結果、「ショットが本当に安定しました」と去年と違う自分を実感している。

 同校スポーツクラスでは26人中、女子は河本1人という環境も、物おじしないプロ向きな性格醸成に役立っている。目標とする米大リーグ・マーリンズのイチローに倣い、11月に地元・松山で開催される大王製紙エリエールレディースで「優勝して(その権利で)プロになり、いつかは世界に」と夢を語った河本。そのためにも今大会で“上位の味”に慣れておきたい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス