堀琴音が合格 姉妹でシード獲る!

 「LPGAプロテスト・最終日」(31日、ベルフラワーCC=パー72)

 通算2オーバーまでの26人が合格し、ツアー2勝を挙げている堀奈津佳の妹、琴音(18)=フリー=が72で回り、通算4アンダーの3位で突破した。山田成美(24)が通算7アンダーでトップ合格。8月8日開幕のmeijiカップから今季ツアー14試合の出場資格を得た。柏原明日架(18)も通算1アンダーの9位で合格した。

 喜び半分、悔しさ半分の合格だった。琴音は5番までに3バーディーも、6番で3打目をグリーン奥にこぼしてボギー。16、17番もボギーとし、「6番が痛かった。第1目標の合格はできたのでよかったけど、トップになりたかったので半分半分です」と、淡々と振り返った。

 今季は5月のサイバーエージェントレディースで4位。7月初めのステップアップツアー第4戦、ABCレディースではアマチュアで優勝を果たしたが、プロテストの重圧は別ものだった。「ボギーやダボを打ったらすぐにカットラインなので、なかなか難しかった。初日の貯金(4アンダー68)が大きかったです」と、胸をなで下ろした。

 姉・奈津佳は11年にプロテストに合格し、既にツアー2勝を挙げている。過去、姉妹合格者は15組あるが、同じ時期に姉妹でシードで活躍した例はないという。

 「お姉ちゃんには『とりあえず合格したよ』と言います。出場できる試合でシードを決めたい。ギャラリーに愛されるプロになりたいです」。今度はスーパープロへの道を歩み出す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス