稀勢の里、オレも復活だ 松坂から刺激!元野球少年「松坂世代ですから」

 高安(右)を寄り切る稀勢の里
2枚

 「大相撲夏場所」(13日初日、両国国技館)

 左大胸筋負傷などで6場所連続休場から再起を期す横綱稀勢の里(31)=田子ノ浦=が1日、夏場所へ向け東京都江戸川区の部屋で稽古を再開。元野球少年は前日、4月30日に約12年ぶりに日本球界復帰星を挙げたプロ野球・中日の松坂大輔投手(37)に感動。故障から復活した姿に大いにパワーをもらった。この日は弟弟子の高安(28)を三番稽古で圧倒し、状態に自信を見せた。

 松坂の復活星は天下の横綱稀勢の里の心も震えさせた。

 「コメントも良かったですよね。『小さい子は誰か分からない。顔を覚えてもらいたい』って。あれだけ有名なのに。個人的にうれしかった。みんなもそうでしょ。気持ち良かった」

 元野球少年の稀勢の里はエースで4番。中学時代は美馬学投手(現楽天)と投げ合ったこともある。「松坂世代ですから。TVで見ていた」と、6歳年下ながら「松坂世代」を自任。それほど平成の怪物はあこがれの大スターだった。

 一番の記憶を問われると「PL戦」と即答した。98年夏の甲子園準決勝、松坂擁する横浜が延長17回の末、PL学園を下した伝説の死闘。上がり座敷に座って力説し、決勝2ランを放った横浜・常盤良太の打ち方を実演、再現までしてみせた。

 左大胸筋、左上腕部、左足など次々と負傷し6場所連続休場。右肩、右肘の深刻な故障を乗り越えた松坂の姿が自らに重ならないわけがない。「もともとのレベルが違う」と謙そんしたが「(自分は)コツコツと」と不屈の魂は横綱の胸に、しっかりと刻まれた。

 この日、夏場所へ向け部屋での稽古を再開。三番稽古は4番全勝としたところで高安が右肩を痛め打ち切りとなったが、左四つの型から圧倒した。その後も基礎運動でみっちり汗をかくなど、充実の2時間の調整だった。

 「動きはいい感じ。だいぶ体は張っていたのでね。巡業でいい稽古したし、少し休んでより良くなった」。再起へ日ごとにあふれる自信。松坂の次は角界のヒーローがよみがえる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス