【一問一答】栃ノ心、涙の初優勝「この日が来るとは思わなかった」

 松鳳山(手前)を寄り切りで下し、優勝を決めた栃ノ心
3枚

 「大相撲初場所・14日目」(27日、両国国技館)

 前頭三枚目の栃ノ心(春日野)は同9枚目の松鳳山(二所ノ関)を寄り切りで下し、初優勝を飾った。

 取り組み後のNHKのインタビューは以下の通り。

 -おめでとうございます。

 「ありがとうございます」

 -初優勝です。

 「最高です。うれしいです」

 まだ14日目。

 「信じられないです。自分でも。本当にうれしいです」

 -緊張はあったか。

 「考えてなかった。考えると緊張するから。自分の相撲だけを考えていたので。良かったです」

 -突っ張り合いになった。

 「相手はなかなか捕まらない。突っ張ってから捕まえようかと。親方からも『突っ張ってから捕まりやすい。突っ張ってから捕まえろ』って。本当に優勝できてうれしい」

 -言われた通りに相撲が取れた。

 「ここまで相撲のことでいっぱい注意され、本当に親方にありがたい気持ちしかないです。みなさんに。信じられないですね」

 -春日野部屋では46年ぶりの優勝。

 「(涙を浮かべ)本当にうれしい」

 -入門から12年目。

 「いつか優勝したいと思ったが、今場所、この日が来るとは思わなかった」

 -優勝した瞬間は。

 「頭の中が真っ白になって。やりました、と思って。はあ…」

 -大歓声は。

 「聞こえてました」

 -優勝できた要因。

 「気持ちと、稽古もちゃんとしていたので、それが良かった」

 -12年でここまできた。

 「最高です。けがから落ちて4年。幕内に戻って来て良かったです。本当に考えなかった」

 -ひざの大怪我があり、ダメだと思ったことは。

 「入院した時、もう何回もやめようと気持ちが落ちていた。退院して稽古場に降りるようになって気持ちが変わりました」

 -どう変わったか。

 「いい方に変わった。もう一回がんばろうかなと。うちの親方も、おかみさんにも『自分の相撲を取らないとダメなんだよって』」

 -恩返しができた。

 「うれしいです。できるのこれくらいしかない」

 -ジョージアの家族も喜んでいる。

 「うれしいでしょうね。向こうも盛り上がっているんで、すごく。本当にありがたい。親にも、グルジア人の友だち、親戚、ここまで応援してくれた方々ありがとうございました」

 -来日する際、お母さんが『行かないで』と言ったと。

 「はい。いろいろここまであったけど、今日は最高の日です」

 -去年生まれた赤ちゃんも喜ぶ。

 「大きくなったら。まだ分からないから(笑)」

 -明日もあります。

 「はい。明日は気持ちよくいきます。勝って終わりたいですね」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス