水谷隼「Tリーグ」へ提言「中国選手を呼ばないと」

 卓球男子シングルスでリオデジャネイロ五輪銅メダルの水谷隼(27)=ビーコン・ラボ=が6日、ワールドツアー上位16人が出場するグランドファイナル(8日開幕、カタール・ドーハ)に出場するため、羽田空港から出発した。

 10月以降は所属するロシアリーグでのプレーを経て、五輪後初の日本代表としての試合に臨む。「思ったより早く自分らしいプレーができている。そんなに結果を重要視はしていない。中国選手や海外選手との今の距離がどれくらいか測りたい」と意気込んだ。

 また、日本協会が将来的なプロ化を視野に18年開幕の「Tリーグ」設立を検討していることについて、卓球界のご意見番として提言した。

 かねてからプロ化を訴えている水谷は「日本にプロリーグをつくるのは賛成。プロ化されれば、引退した後のセカンドキャリアもできるかもしれない」とうなづきつつ、自身の参加については「僕はたぶん参加しない」と否定的だった。

 「08年頃から(プロリーグ化の)話があったけど、(18年は)僕は選手としてのピークを過ぎている」と話し、今後の国内のレベルアップに向けて、「中国や欧州の選手を呼んで、そこでプレーすれば強くなるという環境じゃないと意味がない」と訴えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス