A・マリー優勝!ジョコを圧倒 「1位で居続け…」絶対王者宣言

 「男子テニス・ATPツアーファイナル」(20日、ロンドン)

 決勝が行われ、シングルスは世界ランキング1位のアンディ・マリー(英国)が同2位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)を6-3、6-4で破り、初優勝した。第1セットは4-3で迎えた第8ゲームをブレークして先取すると、第2セットも相手サーブの第1、第5ゲームを奪い、その後の反撃をしのいで押し切った。1次リーグから全勝優勝したA・マリーは今大会で賞金239万1千ドル(約2億6540万円)を獲得した。

 極限の集中を解き、放心したようにラケットを手放して大歓声を浴びた。A・マリーがライバルのジョコビッチを退け、初制覇。「一年を締めくくるのに、これ以上の結果はない」と喜んだ。

 7日に初めて上り詰めた世界ランキング1位の座。準優勝なら「大きな努力を重ねてたどり着いた。絶対に守りたい」と語る地位から転落するところだった。シーズン最終戦で世界1、2位が年間最終の1位を懸けて激突したのは初めて。テニス史に残る一戦で、底力を発揮した。

 準決勝までの4試合中、2試合が3時間超えの激闘。その疲れを見せず、正確なショットでラリー戦を制し、出だしから相手に一度もリードを許さなかった。「この勝利は精神面で大きな勢いを与えてくれる。1位で居続け、今後の数年をテニス人生で最高のものにしたい」と宣言した。

 ジョコビッチはストレートで敗れ、5連覇と史上最多タイの6度目の優勝を逃した。バックハンドのミスが目立ち、打ち合いで劣勢に回る展開に「相手が完全に上だった。自分はミスが多すぎた」とさばさばした表情で結果を受け入れた。来季は世界ランク1位復帰を狙うシーズンとなるが「今は考えられない。現時点ではアンディがその座にふさわしい」と同い年のライバルをたたえた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス