サニブラウンの進学先はフロリダ大「高みを目指して頑張っていきます」

 日本陸上連盟は10日、15年世界ユース選手権100、200メートル2冠のサニブラウン・ハキーム(17)=城西高=の進学先が米・フロリダ大学に決定したと発表した。17年秋から進学し、練習拠点も同大学に置く。マイク・ホロウェイヘッドコーチに師事する。

 サニブラウンは陸連を通じて「学校の先生方や両親など多くの方々のお力添えのお陰で、無事に大学を決めることができました。アメリカに行く1つの理由は設備やスタッフだけでなく、学業面のサポートの充実が、将来の夢であるスポーツマネジメントを目指す自分にとって最良だと考えたからです」と、進学先を決めた理由を説明。「さらなる高みを目指して頑張っていきますので、応援のほどよろしくお願いいたします」と、意気込みを綴った。

 ガーナ人の父と日本人の母を持つサニブラウンは、15年に一気に頭角を現し、世界ユースでは日本選手初の100、200メートル2冠を達成。200メートルではウサイン・ボルト(ジャマイカ)の持っていた大会記録を塗り替える20秒34をマークした。同年の世界選手権にも出場し、200メートルで準決勝に進出。高いポテンシャルを見せつけた。今年のリオデジャネイロ五輪は、最終選考会の日本選手権直前に左太もも裏を負傷し、断念していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス