バレー中田氏、女性監督は「一緒に戦えるのが強み」

代表監督就任会見を行った(左から)男子の中垣内氏、女子の中田氏
2枚

 バレーボール日本代表監督の就任が決まった女子の中田久美氏(51)、男子の中垣内祐一氏(48)が26日、都内で記者会見を行った。

 プレミアリーグ女子では久光製薬を4連覇に導いた中田氏は「(女子代表は)ロンドンでメダルを獲り、リオでは獲れなかった。状況的に厳しいとわかっているからこそ、やらなきゃいけないじゃないか」と使命感を燃やし、「私のバレーボール人生の最後を東京五輪に懸けたいと思った」と意気込んだ。

 女性の代表監督としては初の五輪の指揮を目指す。「私が監督になったらスパルタなんじゃないかとか、鬼だとか言われる。それ(厳しさ)も使うが、選手に寄り添って、五輪の大変さやマスコミ対応なども経験してきてるので、一緒に戦えるのが女性の強み」。同性ならではの利点を生かし、硬軟を使い分けた指揮を執る考えを示した。

 2大会連続で五輪出場を逃している男子は、12年ロンドン五輪でコーチを務めた中垣内氏が監督として現場復帰。「いったんバレー界から離れたが、再び東京五輪に向けて挑戦できる。やるからにはメダルを目指したい」と意気込んだ。

 ともにプレミアリーグ終了後の来春に就任予定で、任期は2年。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス