羽生“激おこ”4連覇!衝突もなんの

 「フィギュアスケート全日本選手権」(26日、真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)

 男子フリーが行われ、SP首位のソチ五輪金メダリスト、羽生結弦(21)=ANA=は2度転倒したものの、トップの183・73点をマークし、総得点286・36点で4連覇を達成した。この日の公式練習で村上大介(24)=陽進堂=と激突するアクシデントもあったが、改めて強さを示した。SP2位の宇野昌磨(18)=中京大中京高=が267・15点で2位を死守した。羽生は来年3月開幕の世界選手権(米ボストン)代表に決まり、宇野も確実となった。

 “氷上の安倍晴明”が、銀盤に巣食う魔物との死闘に打ち勝った。演技を終えた羽生は、完ぺきにできなかった悔しさで顔をゆがめた。「明らかに悪い演技。まだ結果までは考えられていない」と、怒気を押し殺しながら演技を振り返った。世界記録を連発したNHK杯、GPファイナルの内容からは一転。それでもSP、フリーで計3度転倒しながら、2位に約20点差をつける圧勝。底知れぬ強さを改めて見せつけた。

 伝説の陰陽師を演じるフリー「SEIMEI」。冒頭の4回転サルコー、続く4回転トーループも完ぺきに着氷した。しかし、後半の4回転トーループ、トリプルアクセルからの連続ジャンプで転倒すると、急激に失速。「シーズンの疲れもあると思う。技術的、体力的な問題」。それでもその後のジャンプを何とか耐えきり、太鼓と和笛の鳴り響く荘厳な世界観を雄々しく、雅やかに舞った。

 “トラウマ”を振り払った。フリーの前にはヒヤリとするアクシデントに見舞われた。演技の9時間前に行われた公式練習で、ステップに入ろうとした瞬間、村上と正面衝突。「本当に優しくぶつかったので」と、その後は2人とも練習を再開したが、羽生にとっては14年11月の中国杯での衝突流血事故を思い起こさせるハプニング。深層心理に刻まれた恐怖心への影響も懸念されたが、鋼の精神力で乗り切った。

 優勝により来年の世界選手権代表も決定したが、久々に完ぺきではなかった内容に「明日にでも練習したい。悔しいですよ。もうメラメラです。煮えたぎってます」と、“絶対王者”の心には新たな炎が宿った。「また1からやり直せるうれしさを感じている」。この底知れぬ向上心がある限り、来年も無敵の快進撃は続いていく。

 ◆14年中国杯での羽生の衝突事故 フリー直前の6分間練習中、中国の閻涵と激突。頭部、腹部などを5カ所負傷し、頭部と顎からは出血した。包帯を巻いての演技となったが、5度転倒しながらも最後まで滑りきり、2位に入った。脳しんとうの疑いもあった中での演技は、賛否両論を呼んだ。帰国は車いす姿。2週間後のNHK杯にも強行出場し4位。その後、GPファイナルで連覇を果たした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス