ラグビーTL開幕 入場券完売カードも
ラグビーのトップリーグは13日、東京・秩父宮ラグビー場ラグビー場のパナソニック-サントリーで開幕する。先のワールドカップ(W杯)イングランド大会で世界最強国の一つ、南アフリカを倒すなど日本代表の活躍でラグビー人気が盛り上がる中での今季スタート。日本代表選手の競演に注目が集まる。
トップリーグ開幕戦、3連覇を目指すパナソニックではフッカー堀江主将を始め、FWに稲垣、ホラニ兄、BKに田中、山田の5人が、サントリーにも主将のロック真壁をはじめ、FWに畠山、ツイ、BK小野、松島とこちらも5人のW杯組が先発する見込みだ。
W杯効果で、開幕戦の秩父宮ラグビー場と、今や日本で最も注目される選手となったFB五郎丸の出場するヤマハ発動機-トヨタ自動車の試合会場・パロマ瑞穂は既に全席完売。トップリーグ13年目で初の事態となっている。
「この人気はうれしいけれど、僕らにはこの盛り上がりを継続させていく責任もある。新しいファンにも喜んでもらえるよう、全力でプレーします」とパナソニックの田中。サントリーの畠山も「トップリーグの試合でも、日本代表にふさわしい選手だと思ってもらえるようなプレーをしたい」と国内でも意識を高く持って試合に臨むことを誓った。
