17歳・阿部初V!世界の強豪なぎ倒す

 「柔道グランドスラム東京大会」(5日、東京体育館)

 男女計5階級が行われ、男子66キロ級では高校2年生の阿部一二三(17)=神港学園高=が、準決勝で世界選手権3連覇中の海老沼匡(24)=パーク24=に優勢勝ちする大金星を挙げるなどで初優勝を飾り、16年リオデジャネイロ五輪代表入りへ名乗りを上げた。女子48キロ級では今年の世界選手権金メダリストの近藤亜美(19)=三井住友海上=が、決勝で10、11年世界女王の浅見八瑠奈(26)=コマツ=を破り、2連覇を果たした。

 超新星が放つ強烈な光が、世界王者をも飲み込んだ。シニア国際大会初出場の阿部が、世界選手権3連覇中の海老沼ら世界の強豪をなぎ倒し、初優勝。「自分でもビックリしてる。実感がないけど、素直に嬉しい」。大仕事をやってのけた17歳は金メダルを胸に掛け、誇らしげに笑った。

 海老沼との準決勝。開始30秒で返し技で有効を奪われたが、攻め手は緩めない。残り46秒で仕掛けた大内刈りで技ありを奪い、逆転勝ち。失う物のない強みが王者を上回った。

 最年少優勝を飾った講道館杯に続く快進撃で“20年東京五輪の星”と呼ばれてきた若武者は、一気に16年リオ五輪代表入りを視界にとらえた。男子の井上康生監督は「どんな大会でも物怖じしない。(リオの)代表争いに踏み出してきた」と認めた。阿部自身も「リオが近づいてきた。ここまできたら狙いたい」と、2年後の夢舞台に照準を合わせた。

 名前の一二三には「一歩ずつ」の意味が込められている。規格外の17歳が大きな“歩幅”で、リオへの距離を縮めてきた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス