20年東京五輪決定!60票獲得で悲願成就
2013年9月8日
すぐに東京とイスタンブールの2都市を選ぶ第2回投票が行われたが、東京の強さに変わりはなかった。東京は60票と1回目から大きな上積みがあり、イスタンブールは36票だった。
東京は高い都市機能と強固な財政基盤がIOC委員からの支持を集めた。8月末に東京電力福島第一原発からの高濃度汚染水漏れが懸念されたが、投票前の最終プレゼンテーションに安倍晋三首相が出席。具体的なデータと国を挙げての全面的な支援に乗り出していることを示して不安を払拭した。
冒頭で高円宮妃久子さまが「IOCの支援は子どもたちに笑顔を、若い選手には希望を与えてくれた」などと、東日本大震災の復興支援への謝意を伝えられたことも、IOC委員の心を打った。前回リオデジャネイロが五輪招致に成功した2016年大会での反省から、オールジャパンの一丸態勢で挑み、悲願を成就させた。
スポーツニュース
- 陸上選手、アジア大会会場を試走(2月19日)
- 人気バスケットボール選手「えぐい、車盗まれた」愛車レクサス盗難被害 モデルの妻も憤慨「どういう気持ちで盗んでんだろ」(2月19日)
- 組織委「最善の運営する」(2月19日)
- サニブラウンがコーチ変更(2月19日)
- ロシアのパラリンピック出場反対(2月19日)












