侍J準決 ラジコ占有率最高50%超え

9回日本1死一、二塁、一塁を飛び出した内川聖一は、モリーナにタッチされてアウトになる=米・サンフランシスコ・AT&Tパーク
2枚

 ニッポン放送が18日にradiko.jp(ラジコ)で放送したWBC準決勝「日本×プエルトリコ」実況中継(10時~14時)のシェアが平均41・23%を記録したことが同日、発表された。

 ラジコとは、パソコンやスマートフォンでラジオが聴けるIPサイマルラジオサービス。テレビでの「占有率」にあたるものが、ラジコでは「シェア」となる。

 プエルトリコ戦の瞬間最高STREAM数は13時39分で2万4366。瞬間最高シェアは、12時40分に50・55%を記録する驚異の聴取率となった。

 ニッポン放送広報室では、驚異的な数字を記録したことについて「月曜日の午前中からの放送ということで、テレビを見られなかった人も多かった。仕事をしながら、移動しながらパソコンやスマホでラジコを聴いていたのではないでしょうか」と分析した。

 なおニッポン放送(10時~14時)のシェア対象局は、1都6県9局。ほかに、TBSラジオ、文化放送、TOKYO FM、J‐WAVE、Inter FM、ラジオNIKKEI第1、ラジオNIKKEI第2、放送大学。

編集者のオススメ記事

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

話題の写真ランキング

写真

デイリーおすすめアイテム

リアルタイムランキング

注目トピックス