広島19歳・田村 打球音デカッ 松山直伝の脱力打法で2次Cも1軍で「沖縄行きたい」

 広島の田村俊介外野手(19)が28日、廿日市市の大野練習場での合同自主トレに合流した。26日に行われたスタッフ会議で、2年目で初の1軍春季キャンプ帯同が決定。松山直伝の“脱力打法”で、2月17日から沖縄市である2次キャンプ行きの切符を勝ち取る意気込みだ。

 力感のないフォームに見えた。それでも打球音は誰よりも大きかった。7日から約2週間、鹿児島で行っていた松山との合同自主トレ。田村が注力したのは“脱力打法”だ。

 「構えたときから、バットを握らないくらいの感覚で力を抜いています」

 打力アップを目指し松山塾に入門。初日のティー打撃ですぐさま指導を受けた。昨季は長打を狙うあまり「結構、力を入れて打撃をしていた」。そのスイングを見直した。

 意識するのはヘッドを走らすスイング。力を抜き、バットをしならせるようなイメージを持ち、反復練習した。「伸びが初日と最後では違う。めちゃくちゃ勉強になりました」。打球の質の違いに手応えを感じていた。

 26日のスタッフ会議で秋山、野間、西川らに加え1軍春季キャンプ帯同が決まった。参加43人中、19歳は最年少となる。

 「うれしい気持ちはあります」。一瞬だけ喜ぶと、すぐさま気持ちを切り替え、表情を引き締めた。

 「メンバーを見てもすごい人ばかり。しっかりとついていって、沖縄に行けるように頑張りたい」

 次の目標は実戦が本格化する17日からの沖縄2次キャンプ参加。松山に指導を仰ぎ、磨きをかけた打撃。日南で存分にアピールする。

 ◆田村 俊介(たむら・しゅんすけ)2003年8月25日生まれ、19歳。京都府出身。178センチ、90キロ。左投げ左打ち。外野手。背番号60。明徳義塾中では軟式野球部に所属。愛工大名電では1年春からベンチ入り。21年度ドラフト4位入団。22年はウエスタン43試合で130打数24安打11打点。打率・185。1軍出場なし。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス