広島 157キロ右腕ネヴァラウスカス獲得 リトアニア出身、日本でVの使者に

 広島は16日、ケビン・クロン内野手(27)=前ダイヤモンドバックス、ドビーダス・ネヴァラウスカス投手(27)=前パイレーツ=と契約合意したことを発表した。両者とも1年契約で背番号は未定。クロンは契約金3150万円、年俸8400万円。ネヴァラウスカスは契約金2600万円、年俸6500万円プラス出来高払い。クロンはマイナー通算151本塁打の右の大砲で、3年ぶりV奪還の使者となる。(金額は推定)。

 先発陣再建を目指すチームに本格派右腕が加わる。最速157キロを誇るネヴァラウスカスだ。新助っ人は球団を通じ「今年はファンの前でプレーすることができなかった。広島ファンの皆さまの応援が待ち遠しい」とコメントを出した。

 メジャー通算76試合で1勝4敗、防御率6・81。全て中継ぎ登板だったが、球団は先発要員として獲得した。上から投げ下ろす躍動感あるフォーム。球団首脳は「ルイスのよう。ローテに入ってほしい」と08年から2年間在籍して26勝した助っ人と重ね合わせた。

 リトアニアの先駆者だ。球団によると、16歳の時に同国出身初のMLB選手としてパイレーツに入団。17年にはリトアニア人初のメジャーリーガーとなった。次は日本で夢を追う。

 大瀬良と野村が故障明けとなる来季。05年から6年間在籍したK・ジョンソンは退団が決定的だ。「競争になる」と佐々岡監督。火花散る争いでの、先発陣全体のレベルアップに期待を寄せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス