九里熱投8勝!逆転Vへ4・5差 先輩永川の“亜大魂”継承

 「広島6-3阪神」(6日、マツダスタジアム)

 広島・九里亜連投手(28)が7回6安打3失点(自責点1)の熱投で8勝目を挙げた。今季限りでの現役引退が発表された亜大の先輩・永川へ成長した姿を見せた。チームは連勝で4位・阪神と3・5ゲーム差に広げ、2位・DeNAには2差、首位・巨人にも4・5差に迫った。

 大先輩の金言を胸に刻んだ九里が闘争心を燃やした。3点リードの七回、1死から原口に中越え二塁打を許したが、木浪を左邪飛に打ち取ると、続く近本を二直。亜大の後輩・高橋遥に投げ勝ち、8勝目を手にした。

 「ゾーンの中で勝負できるようになってきた。前回は高橋に投げ負けたと思うので、勝てて良かったです」

 この日、亜大の大先輩・永川の現役引退が発表された。「いろいろ面倒を見てくださったのでさみしい」。今春キャンプ中には永川が音頭を取って、日南市内の焼き肉店で“亜大会”が開催された。亜大から新人が入団した年の恒例行事で、岩本らも集まって結束を強くした。

 昨季は1軍で同じ時間を過ごし「いい真っすぐがあるんだから、思い切って投げた方がいいんじゃないか」と貴重な助言をもらったこともある。「入団した時から何でも聞いてくださった」と感謝が尽きることはない。

 1日に28歳の誕生日を迎え、自覚も一段と強くなった。当日の夜は愛妻と2歳の長男とケーキのろうそくを吹き消し「若い子が多いけどまだまだ負けない」と誓いを立てた。

 亜大魂を受け継ぐ男の熱投でチームは連勝。4位・阪神とのゲーム差を3・5に広げ、2位・DeNAに2差、首位・巨人に4・5差と接近。上位浮上へ弾みを付けた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス