大谷世代・西川、広島内野陣『台風の目』 WBCで菊池&田中離脱「いいアピール」

 「広島春季キャンプ」(14日、日南)

 激戦区の内野で台風の目になりそうな気配だ。守備は軽快、打撃も力強い。プロ2年目の西川龍馬内野手(22)に、ブレークの予感が漂っている。

 「ショートが一番守りやすい。小さい頃からずっと守ってきたポジションなので」

 キャンプでは主に遊撃を守り、レギュラーをうかがう。3月にはWBCが開催される。侍ジャパンに選出された不動の二遊間、菊池、田中がチームを離れるため、実戦の出場機会も大幅に増えそうだ。西川は「いいアピールの時期になると思う」と意気込む。

 昨季は内野のバックアップとして62試合に出場した。58打席という限られた中でも打率・294。素質の高さを示し「日本シリーズでもヒットを打てた。1年目にしては結果が出た」と確かな手応えをつかんだ。オフには肉体強化に着手。体重を68キロから74キロとし、たくましさが増した。阪神の開幕投手候補、メッセンジャーからも2打数2安打。開幕戦でのスタメン抜てきの可能性も、十分にありそうだ。

 94年生まれでチームメートの鈴木、日本ハム・大谷、阪神・藤浪らと同世代。「すごい選手がいるのは刺激になる。誠也が打つと自分も打たないと、と思う」。走攻守にセンスあふれるスター候補生。伸び盛りのプレーに磨きをかけ、し烈な内野争いをかき回す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC

    カナダ8
    コロンビア2
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    オランダ4
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    イタリア8
    ブラジル0
    ダイキン・パーク試合終了
    プエルトリコ4
    パナマ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ11
    イスラエル3
    ローンデポ・パーク試合終了
    アメリカ9
    イギリス1
    ダイキン・パーク試合終了
    韓国4
    チャイニーズ・タイペイ5
    東京ドーム試合終了
    日本
    オーストラリア
    東京ドーム試合前

    プロ野球

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス