セ・リーグ首位の広島がローテ再編

 広島は7日からの日本ハム戦(旭川、札幌ドーム)を前に、ローテを再編した。7日の先発は戸田隆矢投手(22)。ここまで中継ぎでフル回転してきたが、5月13日の中日戦(ナゴヤドーム)以来、今季2度目の先発となる。

 陽、田中、中田ら好打者に、小技や足の使える選手が並ぶ打線。中でも打者・大谷は現在、15試合連続安打中。小林投手コーチは「いい打者なので、内を使わないと。打者として出るので遠慮する必要はない。チームの核となる打者を抑えるのは大事。いい打者はストライクゾーンを広く使わないと、抑えるのが難しい。内も外も広く使っていきたい」とし、打たれることでの相乗効果を警戒。「人気選手が打てばチームが乗るので。キーになる選手は抑えないといけない」と続けた。

 戸田は「走者をためると点を取られる。何かを変えようとは思っていない。中継ぎでやってきたことを、先発でもしっかりだしたいです」とし、大谷には「長打もあるし、バットコントロールもいい。(内を)攻める気持ちを忘れないように」と警戒した。ロッテ、ソフトバンクと、パ・リーグ2位、1位チームと対戦した先週を、2勝3敗1分けで終えた。同3位の日本ハム、6位の楽天と続く6連戦。週の頭をしっかり勝ち取って、チームに流れを呼びたい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス