広島がルナ獲得調査 中日自由契約に

 広島が、今季まで中日でプレーしたエクトル・ルナ内野手(35)の獲得調査を行うことが2日、明らかになった。この日、中日の保留選手名簿から外れて自由契約選手として公示され、他球団との交渉が解禁。今オフの補強ポイントである正三塁手候補として、日本球界で実績がある好打者に照準を定めた。

 来季補強ポイントの正三塁手として、実績ある内野手に照準を定めた。この日、中日の保留選手名簿から外れ、自由契約選手として公示された、ルナだ。他球団との交渉が解禁されたことを受けて、日本での実績を高く評価する広島は、迅速に獲得調査を進める。

 ルナは2013年の来日1年目から、日本の野球に素早く対応。同年に打率・350をマークすると、翌14年は・317、今季も・292と、安定した成績を残した。昨季はベストナインも獲得。広角に打ち分ける打撃技術と、勝負強さが光る好打者だ。

 また、投手と捕手以外全てのポジションを守れる守備力にも、定評がある。中日では三塁が主で、一塁も守った。三塁については、来季チームの補強ポイント。今季は梵の81試合がスタメン最多で、木村昇が24試合、安部が18試合、堂林が14試合と併用が続き、最後まで固定できなかった。

 来日3年間の実績に加えて、真面目な性格で、日本人選手ともすぐに打ち解けるなど、球団は性格面も評価する。球団首脳は「生え抜き選手の定位置確保が理想だ」と前置きした上で、獲得によるチームの相乗効果を期待。競争心をあおることで、堂林ら若手の台頭を促したい考えだ。来季36歳の年齢も考慮しながら、故障の有無など慎重に調査を続ける。

 現時点で獲得に名乗りを上げる球団は他にないようだが、争奪戦となった場合でも、マネーゲームに応じるつもりはない。DeNAを退団したアーロム・バルディリス内野手(32)らその他の選択肢も考慮しながら、国内外で幅広く選手の調査を行っていく。

 広島は今オフ、ブラッド・エルドレッド内野手(35)、クリス・ジョンソン投手(31)以外の5選手と来季契約更新をしなかった。既に、前アスレチックス傘下3Aのジェーソン・プライディー外野手(32)を獲得。また、新たな外国人選手として、投手2人の獲得を狙っている。

 若手の成長と同時に、来季25年ぶりの優勝へ外国人選手の補強は不可欠。三塁に関してはまず、ルナ獲得を最優先に戦略を煮詰めていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス