緊急補強!鯉史上最高額シャーホルツ

 広島は3日、新外国人選手として前レンジャーズ傘下3Aのネイト・シャーホルツ外野手(31)の獲得を発表した。1年契約で、年俸は推定1億3900万円(116万2000ドル)プラス出来高払いで、球団の外国人選手の初年度年俸としては、今季加入したグスマンを抜いて史上最高額。背番号は57に決まった。来日は未定。メジャー通算52本塁打の助っ人が、得点力不足を解消する。

 開幕からわずか8日。チームが緊急補強に踏み切った。パワーヒッターのシャーホルツを獲得した。

 緒方新監督の下、24年ぶりの覇権を目指す戦いは、苦しい滑り出しとなった。深刻なのが打線だ。昨季の本塁打王・エルドレッドが3月に米国で右膝内側半月板部分切除の手術を受け、開幕前に離脱。攻撃陣は波に乗れず得点力不足に陥った。この日もわずか2得点。開幕から7試合で計19得点で、1試合平均は2・7点と、投手を援護できていない。指揮官は「オープン戦から得点力不足。シーズンに入れば変わると思ったけど…」と苦しい胸の内を明かした。

 打線の新たな核として期待される新助っ人の実績は十分だ。カブス在籍時の13年は137試合に出場し21本塁打、68打点。メジャー通算8年で52本塁打、228打点を誇る。緒方監督は「映像を見た。遠くに飛ばす打撃ができるが振り回すタイプではない」とシュアな打撃を高評価した。

 年俸でも期待の高さがうかがえる。球団は昨季、グスマンと年俸約1億800万円(100万ドル)プラス出来高で契約した。外国人で初年度の年俸が1億円を超えるのは球団史上初だった。それを抜き、史上最高額で契約。鈴木球団本部長は「メジャー成績はグスマンより上。エルドレッドが故障して、どうしても外国人野手が1人欲しかった。チャンスに強い打球をしてほしい」と話した。

 指揮官は「中軸を考えている。守備もうまい。起爆剤になってほしい」と期待。早ければ5月中の復帰が見込まれていたエルドレッドは、回復の遅れで復帰が6月にずれ込むことも分かった。それだけに、シャーホルツへの期待は膨らむ。

 先発陣はリーグ屈指。シャーホルツの加入で打線が強化されれば、チームの歯車はかみ合う。頂へ向けて反撃態勢を整える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス