大瀬良“黒田ツーシーム”右も斬った

 「ウエスタン、広島3-4中日」(24日、由宇)

 広島・大瀬良大地投手(23)が24日、由宇球場でのウエスタン・中日戦に先発。6回2/3を7安打2失点で開幕前最後の登板を終えた。黒田博樹投手(40)から伝授されたツーシームを実戦で初めて右打者に投じ、手応えをつかんだ。先発3本柱の1人として期待される右腕が、新たな武器を手に入れた。

 笑みを浮かべ言葉に力を込めた。開幕前最後の登板で大瀬良が新球ツーシームに確かな感覚を得た。開幕に向け準備は整った。

 「右打者に初めて投げた。狙った所に投げられて、アウトも取れた。(死球の)怖さもない。シーズンで、どんどん使えるという自信を持てた」

 三回2死では、松井佑を見逃し三振。四回は和田の内角を攻め、腰を引かせる場面があった。体勢を崩し、凡打にする投球ができた。「有効な球だと思った」。左打者の中途半端なスイングにも、さらに自信を深めた。

 春季キャンプ終盤に黒田から伝授されたツーシーム。当初はシーズン中盤での習得をイメージしていた。投げ始めて1カ月にも満たない中で、持ち球の一つになった。今春はフォークを覚え「どっちも使える感じになっちゃいましたね」と、うれしい誤算に白い歯がこぼれた。

 2-0の七回、遠藤に適時三塁打を浴びるなど2失点。「1球の怖さを感じた」と反省も忘れなかった。

 今季の初登板は開幕2カード目の初戦となる31日のDeNA戦(横浜)が濃厚。「去年は何とか1軍にしがみついた。今年は最初から勝利をもたらす投球をしたい」。投手陣の中心としての自覚を胸に、大瀬良が2年目のマウンドに立つ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス