マエケンvs大竹!27日マツダで実現

 広島の前田健太投手(26)が21日、中6日で巨人戦(27日・マツダ)に登板することが決まった。右肘の張りを抱えて登板した20日のDeNA戦から一夜明けたこの日、東京都内で行われたプロ野球80周年事業の記者会見後、右肘に違和感がないことを強調。27日に投げ合う可能性が高い大竹寛投手(30)との対決を心待ちにした。

 終始浮かべる明るい笑顔が、心配ないことを物語っていた。「前回よりも投げ終わりの感じはいい。次は最初から投げやすいと思う」。右肘の張りを抱えて投げた20日のDeNA戦。5回4失点と本調子ではなかった前田だが、一夜明けたこの日、問題ないことを力強く訴えた。

 DeNA戦で筒香に被弾し、7安打された原因は分かっている。直球にキレがなく、伝家の宝刀・スライダーの曲がり方も中途半端だったが、「手加減して投げていたので、よくなかったと思う。腕を振れるかは自分次第なので、次は問題ない」と改善できる自信を見せた。

 首脳陣には違和感が残るようならば、出場選手登録を抹消する選択肢があった。しかしエースの頭の中には、マウンドから遠ざかる考えは全くない。「逆に間隔が空き過ぎると(次の登板が)怖くなる。6日あれば調整できる」。当初の予定通り、27日の巨人戦に合わせて調整していく。

 順調ならば次回は前広島の大竹と初めて投げ合う。「めっちゃ楽しみ。打ちます」。にやりと笑い、「あの(大竹の打撃)フォームを見て笑わないようにします」と白い歯をのぞかせた。今度こそ、本当のマエケンの姿を見せてくれるはずだ。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    野球最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      スコア速報

      主要ニュース

      ランキング(野球)

      話題の写真ランキング

      写真

      デイリーおすすめアイテム

      リアルタイムランキング

      注目トピックス