マツダでCS阪神戦の無料PV初開催

 広島が、阪神とのCSファーストS(甲子園)の行われる12~14日まで、マツダスタジアムでパブリックビューイング(PV)を開催することが7日、決まった。旧市民球場時代を含めても、球場でのPV開催は球団史上初の試みで、内野席を無料で開放する予定。定員は1万2000人。CSを突破し、日本シリーズ出場を目指す野村鯉を、マツダスタジアムから熱い声援で後押しする。

 甲子園に行けない鯉党に朗報だ。16年ぶりのAクラス入りを果たした広島だが、惜しくも順位が3位だったためCSファーストSは敵地で行われる。それでもマツダスタジアムでカープを応援したい人たちのために「カープファン大集合!CSパブリックビューイング」と題し、球団史上初めて球場でPVを開催することになった。

 今回のPVは、12~14日(場合によっては13日まで)の試合開始の午後2時から試合終了まで、バックスクリーン上の大型ビジョンで試合が生中継される。さらに通常の試合開催日と同様に、スコアボードに得点が入ったり、カウント、メンバーも表示される。

 しかも入場料金は無料だ。開放されるのは、内野席一般席・内野コンコースで、球場内の一部売店も営業される予定。ただ定員は各試合1万2000人と限られており、入場するには整理券が必要。その整理券は9日午後1時から球場正面一塁側入場券売り場や、中国新聞と地元テレビ局の各受付で配布される。

 PV開催のきっかけは、前田智の引退試合の際に広島市中区の基町クレドで行われたPVだった。前田智の最後の勇姿を見ようと約1500人のファンが集まったことで、カープへの反響を実感。しかも今回はCS初出場という歴史的出来事だけに、球団首脳は「思いを共有しながら楽しみたいという人たちのために、みんなで応援できる場を提供しようということ」と語った。

 選手にとっても励みになるのは間違いない。前田健は「厳しい戦いになるとは思うけど、そこを突破すれば盛り上がると思う。16年ぶりのAクラスだし、盛り上がってもらえるように頑張りたい」と笑みを浮かべた。

 3位からの下克上を目指す野村鯉。敵地が虎党で真っ黄色に染まるのは確実だが、それに打ち勝つためにも鯉党もマツダスタジアムに集結し、甲子園まで熱い声援を届ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(カープ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス