野村先発復帰!復活星へ「準備できた」

 広島・野村祐輔投手(23)が9日、マツダスタジアムで10日の中日戦(マツダ)先発に向けて調整した。4月13日に右肩関節唇損傷で登録を抹消されてから27日ぶりとなる1軍復帰戦を前に「自分の投球ができれば。準備はできた」と復活星に意気込んだ。

 今季は開幕から自身2連敗。力強い投球への進化を求めたが、持ち前の制球を乱した。投球フォームが崩れたためで、負担がかかった右肩を痛める原因にもなった。

 「(フォームは)できているものと思っていた。それが違った」。3軍ではビデオで自身のフォームを繰り返し確認。松原トレーナーらの指示を受けて下半身を使った投球に修正した。4月27日から2軍戦に復帰し2試合で計9回1失点。「投げ方は去年よりいい。球も去年に近い」と、逆襲への手応えをつかんだ。

 「一つ一つ自分のできることをやっていきたい」と、丁寧に1死ずつ積み上げるのがテーマ。お手本は前夜の大竹だ。コーナーを突き緩急を使った8回2/3を2失点、無四球の好投に「素晴らしい。ああいう投球ができれば」と、先輩右腕に続くことを誓った。

 同級生ライバルからの刺激もあった。前夜は阪神・伊藤隼が巨人戦で今季1号。巨人・菅野は早や4勝を挙げている。「人のことを気にしている場合じゃないけど、刺激になる」と発奮材料。「世代で1番でいたい」と言う新人王右腕。まずは昨季から続く自身の連敗を7で止める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

carp最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(carp)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス