ロッテ・佐々木朗希 えっ!?直球145キロ 球場“誤表示”も今季最速タイ159キロで2勝目

 「楽天2-9ロッテ」(14日、楽天モバイルパーク)

 今季初被弾しても、最後は笑ってマウンドを降りた。ロッテ・佐々木朗希投手が7回106球を投げ3安打2失点。「序盤に点数があったので、ランナーをためないことを意識して投げました」。連勝で今季2勝目を飾った。

 大きな援護点を背にマウンドに上がった。5-0の初回。2死から浅村には、156キロ直球を左翼席に運ばれソロとされたが、その後は五回まで無安打。「首を振って真っすぐでいったんですけど、僕の判断が間違っていた。反省してその後のイニングで生かせて良かった」と、テンポ良く腕を振った。

 6-1の六回には2安打と味方失策で追加点を与えたが、七回は四球を出しながらも踏ん張った。ドジャース、ヤンキースなどメジャー6球団のスカウトが集まる中、22年8月19日・楽天戦以来となる仙台のマウンドで快投をみせた。

 直球は今季最速タイの159キロを計測したが、球場表示では145キロと映し出されるシーンも。この差に、佐々木本人も「仙台(のスピードガン)は合っていないと思う」と、試合後に球団データを確認。「いつもと変わらなかったので良かったです」と安心。直球の質には「球場が違ったりすると、ガンの見え方も違ったりする。今日はぼちぼちかな」とさらなる進化も予感させた。

 ヒーローインタビューでは「打線に助けてもらって長いイニングが投げられた。期待通りの働きをしてくれました」とイタズラ顔で野手陣に感謝。令和の怪物がまだまだ快進撃を続ける。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス