新庄監督 メンバー表交換でハイタッチ シーズン後も実行へ「温かくていいな、と」吉井監督からも快諾される

 開幕前日会見に臨み、記念撮影に応じる新庄監督(左)と吉井監督(撮影・中島達哉)
 開幕前日会見に臨んだ新庄監督(右は吉井監督)=撮影・中島達哉
 開幕前日会見に臨み、質疑応答に応える新庄監督(撮影・中島達哉)
3枚

 日本ハムの新庄剛志監督(52)がシーズンイン後もメンバー表交換の際のハイタッチを行う。28日、ZOZOマリンスタジアムで「パーソル パ・リーグ2024 開幕記者会見」に出席。会見の最後にロッテ・吉井理人監督(58)に「あしたのメンバー交換、1戦目だけ、ハイタッチでお願いします」と声を掛けると「わかりました」と快諾を受けた。

 新庄監督はオープン戦でもカード初戦のメンバー表交換の際に相手監督と審判団とハイタッチを交わしてきた。「なんか温かくていいなと」いうのが始めた理由だが、「戦う前にそうやってハイタッチをして、全体が一つになっているような、スタンドから見て、なんか見ていて気持ちいいというDMがめちゃくちゃ多かったんですよ」とファンからも賛同が多かったという。

 オープン戦を振り返って「(ヤクルトの)高津さんも『全然いいよ』って。『ハイタッチだけでいいの?』って言ってくれたので、ほか、何するんだろう?と思って。次の日も『今日はいいの』って言われて」というやりとりがあったという。巨人戦ではハイタッチをしようとしたところ、阿部監督にチョキを出された。「『試合では負けるんでじゃんけんで勝ちます』って。いい返しするなと思って」と明かした。

 事前に吉井監督にお願いした理由は「(他球団の監督に)年下が多いので。そうしたらできるんですけど、年上の方にはね。上下関係は僕、しっかりしているので、前もって言っておかないと」と明かす。ちなみに阪神とのオープン戦の際には握手のみ。「岡田監督には、できない」と苦笑いだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス