江本孟紀氏、村田兆治さんの死去に「まさかこんなことに」

 元プロ野球選手で野球解説者の江本孟紀氏が11日、フジテレビ系「めざまし8」で、村田兆治氏がこの日未明、自宅の火事で亡くなったことに「驚きました」「まさかこんなことに」と驚きを語った。

 この日は突然入ってきた村田さんの死去を報じた。都内の自宅が火事となり、男性が意識不明で搬送され、その後、死亡が確認された。

 江本氏は電話で緊急出演。突然の訃報に「驚きました。この前、空港で逮捕されたときも驚きましたが、まさかこんな…」と絶句。どんな人だったかと聞かれ「真面目でとにかく野球一筋。一生懸命やるタイプだった」と振り返った。

 最近は村田氏とは会っていなかったといい「パーティーかどっかで会ったと思うが、木訥と喋って、礼儀正しいし、いい人だった」ともコメントし、現役時代に対戦したことに「とにかく速いのとフォーク、これがめちゃめちゃよく落ちる。一緒にバッテリーを組んだ野村克也さんとかは苦手にしていた」とも語った。

 現在の村田さんの暮らしぶりについてもよく知らなかったというが、今年9月に村田さんが羽田空港の検査場で女性検査官に暴行を働き逮捕されたことに「偶然とはいえ、羽田で事件があったとき、2時間ほど前にそこの検査場を通ったんです。さっき羽田にいたのにって。会ってはいないがそんなことがあって、気にはしていた」と話していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス