オリックス・西村監督激怒 3人目の離脱者&若手活気なしにキレる

 「オリックス春季キャンプ」(3日、清武)

 オリックス・西村徳文監督(59)が今キャンプ初めて鬼になった。この日は黒木が右肘の張りを訴えリタイア。高城、小島に続く離脱者となった。さらに競争を打ち出しながら、若手のアピールを感じない状況に怒りが噴き出した。

 黒木の離脱を問われると「代わりはなんぼでもいますよ。それよりこれで3人目。3日間でなんでそうなるのか。考えられない」と吐き捨てた。

 これだけでは怒りはとどまらない。自ら切り出した。

 「若い選手がチャンスを本当につかみ取ろうとしてるのか。伝わってこない。最初のキャッチボールから活気がなさ過ぎる。ブルペンでも若い投手がアピールしようとしているのか全く伝わってこない。競争は去年から言っているのに競争の中に入って来れてない」

 マグマのように次々と噴出する怒り。金子、西、小谷野、中島と主力が抜けて若手には絶好のチャンスと何度も言ってきた。にもかかわらずどん欲な姿勢が見られないことに歯がゆさを感じた。

 練習前には投手陣に対し自らハッパを掛けた。野手陣には風岡ヘッドコーチから伝えさせた。

 若い選手のレベルアップは今キャンプの最重要課題。彼らの成長こそがチームの浮沈を左右するだけに指揮官の怒りはなかなか収まらなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス