JR西・加賀美ノーヒットノーラン!昨オフDeNA戦力外の右腕が快挙

 「社会人野球日本選手権・2回戦、JR西日本5-0JR東日本東北」(5日、京セラドーム大阪)

 JR西日本(広島)の加賀美希昇投手(28)が、JR東日本東北(宮城)戦で大会史上2人目の無安打無得点試合を達成した。昨オフ、プロ野球DeNAから戦力外通告を受け、社会人野球に活路を見い出した右腕。投球スタイルを変えて生まれ変わり、チームを初の8強へと導いた。

 両手を突き上げた加賀美のもとに、歓喜のナインが駆け寄ってきた。まるで優勝したかのような雰囲気の中、輪の中心で最高の笑顔を浮かべた。「プロの1勝も大変でしたが、気持ちがぶつかる社会人野球での1勝はすごく光栄です」と達成感をにじませた。

 立ち上がりから100キロ台の変化球を低めに集め、相手打線をほんろうした。直球の最速は144キロ。プロでMAX153キロを計測した力を持つ男が「緩急と制球力でも抑えられる。強く振らせなければいい」と投球スタイルを変えた。

 許した走者は死球と味方の失策による2人だけ。最後まで1本の安打も許さず、09年の三菱重工神戸・木林以来となる無安打無得点試合を達成した。昨年の合同トライアウトでJR西日本関係者の目にとまり、新天地に社会人野球を選んだ。

 今では広島支社で午前9時から経理の仕事に励む傍ら、野球に打ち込む。「チームが勝つことが一番。そのためにしっかりとゲームを作れるように」と力を込めた右腕が、初の8強へ導いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス