日本ハム黒星発進 先発大谷が1イニング2被弾など6回3失点で負け投手

2回、ベンチへ戻る日本ハム・大谷翔平(手前)を見つめる日本ハム・栗山英樹監督=マツダスタジアム(撮影・出月俊成)
2枚

 「日本シリーズ・第1戦、広島5-1日本ハム」(22日、マツダスタジアム)

 「8番・投手」で先発した日本ハムの大谷翔平投手が、6回3失点で負け投手となった。毎回の11三振を奪ったものの、1イニング2被弾を喫するなど、5安打4四球で3失点。打者としては二回、第1打席で左中間二塁打を放つなど、3打数2安打だったが、10年ぶりの日本一を目指すチームに勝利を呼び込むことはできなかった。

 小雨降る悪条件の中での登板は、二回に1死一、三塁から相手の重盗で1点を失うと、四回には、先頭の松山に155キロ直球を右翼席へと運ばれ、1死走者なしから、エルドレッドに中越えへとはじき返されるソロ本塁打を許した。

 二刀流も痛恨の2被弾を猛省し、「2点目を取られないように、もう少し粘って投げることができれば、流れが変わっていたかもしれませんし、球数を抑えて投げられればよかったかなと思います」と振り返った。

 ソフトバンクとのCSファイナルSでは、日本最速の165キロをマークしたが、この日のMAXは初回先頭の田中へ投じた初球の158キロ止まりだった。

 一方、打線は相手を七回にレアードが中越えソロ本塁打を放ち、2点差に迫ったが、その裏に中継ぎ陣が追加点を許して、突き放された。相手を上回る10安打も、得点機にあと一本が出なかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス