巨人・原監督、阿部&村田で雪辱突破だ

 巨人・原辰徳監督(57)が9日、CSファーストS突破のキーマンに阿部慎之助内野手(36)、村田修一内野手(34)を指名した。阪神との初戦を前に、東京ドームで最終調整。指揮官は、打線の藤浪攻略に期待を寄せた。

 その表情には自信がみなぎっていた。「いいコンディションで明日を迎えられる。後半戦、全体的に上り調子で終わり、そのままの状態で。ひとつひとつ、一歩一歩、頂上に近づいていきたい」と原監督。約2時間、打撃練習などのメニューをこなす選手たちを頼もしげに見つめた。

 経験豊富な男たちにすべてを託す。「慎之助、(坂本)勇人、長野、村田。300~400打席立った人がやはり活躍して欲しい」。特に阿部と村田は今季、阪神相手に抜群の相性を誇る。阿部は58打数21安打、打率・362。村田は70打数22安打、打率・314とお得意様だ。

 昨年リーグ優勝しながら、CSでまさかの4連敗を喫した相手だが、その記憶は消し去った。阿部は「それは忘れて。またやっていきたい」と短い言葉に思いを込めた。村田も「昨年とは立場も状況も違う。まずひとつ勝ちたい。思い切ってやります」と、表情を引き締めた。悲願の日本一へ、まずは藤浪撃ちを果たす。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス