楽天・則本、開幕投手&最多勝狙う!

 楽天・則本昂大投手(24)が26日、コボスタ宮城の室内練習場で自主トレを公開した。ブルペンでは直球にカーブを交えて18球を投げ、順調さをアピール。昨年に続き、一緒に行った自主トレで田中将大(26)=ヤンキース=からエース道を学んだ右腕は、3年連続の開幕投手と最多勝に照準を定めた。

 “マー流”を吸収し、真のエースの称号を奪いにいく。ブルペンに入り、捕手を座らせて18球。「去年よりも順調にきていると思います」。則本はそう力強く語ると、「この3年目が勝負。全員がライバルだと思って、きっちり自分の仕事をする」と表情を引き締めた。

 4日から約2週間、沖縄で田中と自主トレを行った。「食事の面だったりとか、吸収できるところがたくさんあった」。登板間の調整法をアドバイスしてもらい、投球に関する意見交換を重ねることもできた。さらにブルペンでは田中が投球を受けてくれたそうで、まさに濃密な時間を過ごした。「自分の目指す方向性が合っているんじゃないかと思った」。先輩と会話を交わしていく中で、自信を深めることができた。

 昨季は14勝を挙げたが、最多勝まであと2勝届かなかった。「なかなか取れるものではない。チャンスがあれば狙っていきたい」ときっぱり。そして、3年連続の開幕投手についても「1年間で12人しかいない。特別な思いがあるし、任されるのは光栄。まずはそこを狙っていきたい」と言葉に力を込めた。

 入団から2年連続2桁勝利中。3年連続となれば、球団では岩隈(マリナーズ)、田中以来3人目の快挙となる。則本は「2年間活躍しても今年、結果を残さなければ一緒」と偉大な先輩たちに追いつく覚悟だ。チームに根付く本格派右腕の系譜。田中の後継者として、これからもエース道を歩んでいく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス