安楽、楽天入団決定 マー君超える!

 楽天にドラフト1位指名された安楽智大投手(18)=済美=が23日、松山市内のホテルで契約金1億円プラス出来高払い、年俸1200万円で仮契約を結んだ。背番号は調整中。初めて楽天のユニホームに袖を通した安楽は、入団1年目に11勝を挙げた元エースの田中将大(ヤンキース)を「超えたい」と力強く宣言した。

 初めて楽天のユニホームに袖を通すと、緊張気味だった顔に明るい笑みが広がった。最速157キロの剛速球をひっさげて乗り込むプロの世界。安楽には、目指すべき男の背中がはっきりと見えている。

 「プロに入れば田中将大さんもライバル。いつまでも憧れではいけない。超えたい存在です」

 海を渡った楽天の元エースは2007年、高卒1年目に11勝を挙げた。その数字が安楽の1年目の目標になる。達成不可能とは思っていない。実現するために「開幕1軍を目指してやっている。ローテにも入りたい」。即戦力としての活躍を誓った。

 昨秋に痛めた右肘の状態を聞かれると、あらためて「違和感はまったくない」と強調した。21日には下級生を相手に実戦形式の打撃練習に登板。「8~9割くらいの力」で打者13人に投げ、最速146キロをマークしたという。走り込みやウエートトレーニングも続けており、体に不安はない。

 30日には仙台で「新人選手オリエンテーション」に参加。本拠地・コボスタ宮城や練習場、寮を見学し、12月1日には入団会見に臨む。「日本で一番は安楽だと言われるような投手になりたい」。マー君の後継者を目指す怪物右腕は、固い決意を胸にプロの舞台に上がる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス