中村、人生初サヨナラ弾でソフト王手!

 「日本シリーズ・第4戦、ソフトバンク5-2阪神」(29日、ヤフオク)

 真っ赤に染まったスタンドが歓喜に揺れた。ワンプレーに一喜一憂しない男が、打った瞬間に両手を突き上げた。延長十回、2死一、二塁。ソフトバンク・中村が右翼席へ劇的なサヨナラ3ラン。日本一へ王手をかける一撃に「(サヨナラ弾は)人生でも記憶にない。最高です」と振り返った。

 呉昇桓の速球に狙いを定めていた。「球筋は頭にあったし、球種は少ない。とりあえず、真っすぐに合わせようと思った」。1ボールから3球連続ファウルを打ち、徐々にタイミングが重なった。「初球は前に突っ込み過ぎていたが、ちょっとずつ(重心が)後ろに移動するようになり、前に飛んだ」。打席で冷静に対応し、5球目の148キロを仕留めた。

 シーズンではリーグ最多の176安打を放ったが、ポストシーズンは苦しんだ。日本ハムと戦ったCSファイナルSは19打数2安打。日本シリーズでも第3戦まで11打数1安打。第3戦の試合前には、控えメンバーと一緒に早出特打。「何とか打ちたい」という思いが、人生初のサヨナラアーチにつながった。

 シーズンでは143試合に出場し、打率・308。7年目でレギュラーに定着したが、4本塁打とパワーがあるほうではない。秋山監督は「うまくミートしてくれたら外野の頭を越えるかもとは思ったけど…。まさかホームランとは思わなかった」と驚いた。

 チームの危機を救う一発にもなった。主砲の李大浩が右手首を痛め、途中交代。四回以降は主砲不在で苦しい戦いを強いられた。指揮官は「素晴らしかった。大きなひと振りだった」と、孝行息子に感謝した。

 今季限りで退任する秋山監督にとって、第5戦は本拠地でのラストゲーム。指揮官は「ヤフオクドーム最後の試合になるので、是非勝ちたい」と誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス