De入団グリエル快音連発&強肩披露

 キューバの主砲が、ベールを脱いだ。DeNAのユリエスキ・グリエル内野手(29)が2日、西武ドームでの1軍練習に合流。ノーステップ打法から柵越え10本など、広角にライナー性の打球を連発。内野守備でも、ノーステップからの素早い送球と、別格の肩の強さを披露した。

 見守った中畑監督は絶賛だ。「打撃は軸がブレない。真っすぐでも変化球でも対応できるし、パワーも兼ね備えている。守備もゲッツーのタイミングが際立っている」。6日の日本ハム戦(横浜)でデビュー予定。「初回から見たいバッター」とまずは3番・三塁で起用する方針だ。

 グリエルはこの日、練習前に横浜市内で入団会見に出席。「今後、キューバ選手が日本球界に入る扉を開ける可能性を秘めている。責任を感じる。日本での経験を持ち帰りたい」と先駆者となる思いを熱く訴えた。またマエケンとの対戦を熱望。「WBCで印象に残った。コントロール、スピードも素晴らしい。ベストな結果を残したい」と誓った。

 中畑監督は「スタミナが心配。あとは食事。ずっとキューバ料理しか食っていなかったらしい」と数少ない課題を明かす。そして「いい男だね。またライバルが出現した」とニヤリ。攻守にルックスも兼ね備えた男が、DeNAに新風を吹き込む。

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス