中畑De今季初連勝!荒波が初体験満弾

 「DeNA6-2中日」(29日、横浜)

 初めて味わう快感だ。4月の終わりになって、ようやく飾った今季初連勝。DeNA・中畑監督は会見場に現れると、笑顔で「お疲れさま!」と大声を上げた。報道陣の反応が薄いともう一度「お疲れさま!」。勝利を分かち合いたかった。

 「きょうの勝ち方。こういう勝ちができるチームにしたかった。理想の野球だったよ」。終盤まで1点を争う展開。ピンチをしのいで粘りながら、同点で迎えた八回、試合を決めたのは荒波だった。

 1死満塁。追い込まれながらもフルスイングで捉えた打球は、弾丸ライナーで右翼席に突き刺さる。「ホームラン自体あまり打っていないので、記憶にありません」という初体験グランドスラムだ。

 攻守に精彩を欠いていた。25日の阪神戦では七回2死満塁から中飛を落球し、3点を献上した。打率も2割台前半と低迷。この日は先発落ちし、途中出場だった。「しっかり練習から準備していくことが大事」。連日の早出特守を敢行。地道に積み重ねて備えてきた。

 中畑監督は「責任を感じてほしいし、そういうのをはねのけてほしい。派手な決勝弾もいいけど、難しい打球をうまく処理してほしいね」。欠かせない選手の復活を感じた、価値ある連勝。次は今季初のカード勝ち越しだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス