G坂本“女神”みなみちゃんに贈るV打

 「巨人4‐1DeNA」(23日、鹿児島)

 大きな力に後押しされたかのように、躍動した。巨人・坂本が打って、走ってチームを鼓舞し、勝利に導いた。

 1‐1の七回、1死二、三塁。内角直球を鋭く振り抜き左前に運んだ。勝ち越しの2点適時打に「きれいにバットが内側から出てくれました」と自画自賛した。

 リードオフマンは2盗塁も決め、今季8盗塁となり、リーグ単独トップに躍り出た。「ドンドン走ってチャンスを広げたい」と意欲的だ。原監督も「けん引してくれている」と手放しで褒めた。

 “勝利の女神効果”は絶大だった。試合前には、観戦のため球場を訪れた高1の女子ゴルファー・勝みなみと対面。坂本ファンだという勝と「一緒に写真も撮らせてもらった」。そして「いいパワーをもらいました」と会心の笑みを浮かべた。女子ゴルフ界の新星から大きな刺激も受けた様子だ。

 坂本にとって鹿児島は、縁起がいい。2012年4月26日のDeNA戦(鹿児島)でチームは大勝したが、坂本も2安打5打点。そして勝も鹿児島市出身。いろんな意味で験がいい鹿児島で「もっともっと試合をやってもらうように球団に言います」とニヤリだ。

 チームは3連勝で2位浮上。大きなパワーも加わり、再び勢いがつきそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス