東海大三・高井、母へ最高の親孝行

 「選抜高校野球・1回戦、新庄6‐0東海大三」(25日、甲子園)

 チームメートからは「ジュリアン」と呼ばれて愛されている。女性を連想する名前だが、東海大三(長野)の高井ジュリアン投手(3年)本人は「特に恥ずかしいとかはない。両親にいい名前をつけてもらった」と胸を張る。

 日本とフィリピンのハーフで母のジョネットさん(41)と同じ頭文字から命名された。幼少期はかわいらしい顔立ちで女児に間違えられることが多く、名前にも抵抗感があったという。

 小4で野球を始めたのが契機となった。「いろんな人に覚えてもらいやすい」と言うように「ジュリアン」のおかげで味方に愛され、相手にはすぐにその名が浸透。今では6歳の末妹をかわいがる心優しいイケメンだ。

 日本滞在20年のジョネットさんは大の野球ファン。甲子園のアルプス席から長男に声援を送った母は「夢のようです。最高の親孝行です」と涙ぐんだ。

 晴れの舞台で高井は自己最速141キロをマークしながら右肩痛を発症して5回96球で降板。エースの投球ができず「自分の力のなさをあらためて感じました」と唇をかみしめた。

 毎朝5時起床できょうだい5人分の弁当を作ってくれた母を思い「今日までいろいろ支えてもらったけど、恩返しと言える恩返しができなかったのが悔しい」と自分を責めた。

 「エースナンバーを背負って帰ってきて、全力で投げる姿を見せたい」。最後の夏こそ‐。ジュリアンは真の恩返しを誓って聖地を去った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス