竜・友利コーチ新人2人を先発テストへ

 中日・友利結投手コーチ(46)が27日、北谷球場での合同自主トレを視察。春季キャンプ1軍スタートが決定しているドラフト2位の又吉克樹投手(23)=四国IL香川=と同5位の祖父江大輔投手(26)=トヨタ自動車=の両ルーキーを先発候補としてテストする考えを明かした。

 久しぶりに見る選手たちに目を細めていた。沖縄県北谷町に自宅がある友利投手コーチにとって北谷球場は徒歩圏内。他のコーチよりも一足早く視察すると「いい意味で飛ばしている。みんな自覚を持ってやってきてくれたよ」とニヤリ。そんな新コーチが先発候補として挙げたのが…。

 「何せ先発がいないからね。みんな先発として競争させるよ。岩瀬以外はね」。突然の全員先発構想だ。さすがに浅尾については「どうかな」と言葉を濁し、田島や福谷はセットアッパー候補。全員というのは冗談だろうが、岡田や武藤、井上らに先発転向指令を出してきたのは事実。そんな中、新たな先発候補に加わっていたのが1軍スタートのルーキー2人だ。

 「きょう初めてキャッチボールを見たけど、2人とも変わった投げ方をしているね。肘から先が強いのと、テークバックがないのと。どっちも打者は打ちづらいんじゃないかな。まあ、プロで1球も投げる前に決めるのは夢がない。どっちも先発でテストするよ」

 ちなみに「肘から先が強い」のはサイドスローの又吉で、「テークバックがない」のは右上手投げの祖父江。いずれも変則的な投げ方だが、友利コーチは絶賛。練習は投げ込み、走り込み主体の先発用メニューを用意するという。

 又吉とは縁もあった。同じ沖縄県出身で浦添小、浦添中の同窓生。「いろんな人から又吉を頼むよって言われたよ。まあ、これまでは鍛え慣れていないだろうから徹底的にいくよ」。かわいい後輩を鍛えるつもりだ。

 「先発完投は一番格好いいですからね。やるからには先発をやりたい。友利コーチが『アイツはオレの後輩だ』と自慢できるような選手になりたい」。こう話した又吉は、2キロ走でも福谷に次ぐ2位で力走するなど気合十分。祖父江も「うれしいですね」と目を輝かせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス