マー君「ビシビシ変化球」を予告!

 楽天・田中将大投手(24)が18日、オールスター第1戦の先発に向けて札幌入りした。開幕から負け無しの13連勝を完投で決めた16日のオリックス戦(京セラ)から中2日での登板となるだけに、直球勝負を捨て「ビシビシ変化球」で相手を仕留めることを誓った。

 「体はきついです。ベストパフォーマンスはどう考えても難しい。その中でできることは、もちろんやる」。自身6度目の球宴は、力勝負を封印して臨む。

 今季は投球フォームや内容に首をかしげることが多いが、勝ち星を重ねている。悪い中で結果を残すすべは心得ている。ただ、中2日というのは、いくらマー君でも厳しい。

 球宴で印象に残る場面に挙げたのが、かつての虎の守護神。「球児さんは、全球直球を宣言して投げました。僕にはできない。球児さんだからできた」。自身も直球は最速155キロを誇るが、球宴では「ビシビシ変化球を投げますよ。(全球直球は)体が壊れちゃいます。そんな実力ないですし」。力勝負ではなく、持てる球種を駆使して相手を抑えてるつもりだ。

 相手先発は自身も望んでいたとおり同年代の広島・前田健。だが「それどころじゃない。どう無事に終わるかを考えている」。後半戦に向けて、故障するわけにはいかない。体と相談し、技術を使い、セの強打者を料理する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス