1. ホーム
  2. 競馬ギガ盛ブログ

競馬ギガ盛ブログ「福永厩舎に2歳馬が入厩」(3月15日)

続きを見る

 栗東・井上です。先週は福永厩舎の開業が話題になりました。9日の阪神11Rが厩舎の初出走。記者席から降りて久しぶりにパドックを間近で見ましたが、騎乗合図後、福永調教師が武豊Jの足を持つと、多くのファンから「おおおっ~!」という歓声が。やはり注目度が違いますね。

 レオノーレは惜しくも2着に敗れました。それでも笑顔で「豊さんに依頼して良かったです。これからです」と話す福永師と、「あそこまでいったら勝ちたかった。ユーイチさんは不満そうな顔をしていました。まだ足の上げ方はへたくそだったけど」と笑いを誘う武豊Jの関係性がほほ笑ましい。これからもファンを楽しませてくれそうですね。

 日曜阪神10Rのマルブツプライドも2着でしたが、好発進といっていいでしょう。調教師になりたくて、足を踏み入れた新たな世界。開業から1週間がたち、シンプルに今の気持ちを聞いてみました。「楽しいよ。よう走ったし」と笑う福永師。「2着だから良かったではなくて、走りの、競馬の内容が良かった。レオノーレに関しては豊さんの作戦勝ち。マルブツはこのつくり方で良かったんだ、と思えた」と振り返ります。

 さて、競馬ファンはPOGの情報収集を行っている頃だと思います。福永厩舎に預託される2歳馬も気になるでしょう。予定している25頭について、師に語ってもらいましたが、それはまた後日、別の機会に…。

 まずは厩舎に一番乗りした2歳馬の話を。15日に栗東トレセンへ入厩したのがエトピリカの22(牡・父シルバーステート)です。シルバーステートといえば、5戦して4勝、2着1回の成績で引退。現役時代、全戦の手綱を取ったのが福永調教師でした。母エトピリカも1000万勝ちに導き、さらに、オーナーは、師匠・北橋師の管理馬だったゴールデンジャックで知られる協栄と、縁の深い一頭です。

 「最初は400キロなかったけど、430キロまでなった。お母さんが千二でスピードがある馬だったけど、そんな感じ。素軽い動きをしているし、見た目よりも動かしていいタイプ。短めの距離で、早く使うと思う」と福永師。これから、師が自ら騎乗するでしょうし、感触を取材して、お知らせできればと思います。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

美浦に滞在中のスズハローム

NEW 2024.5.9

競馬ギガ盛ブログ「美浦入厩の策を講じて重賞で一発を狙う」(5月9日)

 どうも、面白くない記者の小林です。京王杯SCに出走するスズハロームが美浦へ入厩しており、今週は坂路…

一覧を見る

馬体診断 - ヴィクトリアM

ナミュール

ヴィクトリアM

マスクトディーヴァ

ヴィクトリアM

ウンブライル

ヴィクトリアM

フィアスプライド

ヴィクトリアM

スタニングローズ

ヴィクトリアM

モリアーナ

ヴィクトリアM

ハーパー

ヴィクトリアM

コンクシェル

ヴィクトリアM

フィールシンパシー

ヴィクトリアM

ドゥアイズ

ヴィクトリアM

ライラック

ヴィクトリアM

ナミュール

マスクトディーヴァ

ウンブライル

フィアスプライド

スタニングローズ

モリアーナ

ハーパー

コンクシェル

フィールシンパシー

ドゥアイズ

ライラック

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

5月5日 京都1R

馬単
60,700円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

5月5日 東京10R

3連単
30,320円的中!

井上達也

井上達也

主要ニュース

  1. 高岡早紀 16歳当時の映像に「やばっ」
    高岡早紀 16歳当時の映像に「やばっ」
     女優・高岡早紀(51)が9日、フジテレビ系「ミュージックジェネレーション」に出演。デビュー直後の16歳当時の映像が流れ、スタジオが「こんな妖艶な」とザワついた。
  2. 「プレバト」ゆりやん 俳句で衝撃の5点
    「プレバト」ゆりやん 俳句で衝撃の5点
     タレントのゆりやんレトリィバアが9日放送のTBS「プレバト!」に出演。俳句で5点という、衝撃の点数をもらった。
  3. 石川佳純さん 親戚のアイドルと2ショ
    石川佳純さん 親戚のアイドルと2ショ
     元卓球日本代表の石川佳純さん(31)が9日、インスタグラムのストーリーズを更新。HKT48のコンサートを鑑賞したことを報告した。
  4. 宇野昌磨が引退 今後の男子勢力図は?
    宇野昌磨が引退 今後の男子勢力図は?
     フィギュアスケートの22、23年世界王者の宇野昌磨(26)=トヨタ自動車=が9日、自身のインスタグラムを更新し、現役引退を発表した。3月の世界選手権で3連覇を逃したとはいえ、今季の全日本王者でGPファイナルでも2位だった宇野。現状でも26年ミラノ五輪のメダル候補、日本トップレベルの競技力を持っていただけに、日本男子にとっては大きな存在を失ったことになる。
  5. 高島彩45歳 レアな髪形&表情でゲキ変
    高島彩45歳 レアな髪形&表情でゲキ変
     元フジテレビでフリーアナウンサーの高島彩(45)が7日、SNSを更新。レアな髪形を披露するとともに、仕事における髪形の自分ルールを明かした。