和田陽希 父・竜二の勇姿見てきた阪神競馬場で3月1日デビュー いきなり親子対決「やっつけたい」
JRA競馬学校騎手課程41期生が、3月1日にプロとしての第一歩を踏み出す。栗東からは和田竜二騎手(47)=栗東・フリー=を父に持つ2世ジョッキー・和田陽希騎手(17)=栗東・杉山晴=が、思い出深い阪神競馬場でデビュー。早速、土曜1Rから親子対決が繰り広げられる。また、美浦からは谷原柚希騎手(18)=美浦・伊藤圭=が、現役6人目となる女性ジョッキーとしてターフに立つ。
2世ジョッキーが新たな一歩を踏み出す。いよいよ待ちに待ったデビューを迎える和田陽希。父はテイエムオペラオーとのコンビで一世を風靡(ふうび)し、JRA通算1517勝を挙げる和田竜二だ。
小学生の頃から双子の姉と乗馬で腕を磨いてきた。「父の影響から自然と騎手になるんだろうな、と思っていました」という陽希は、2人の騎手を目標に掲げる。もちろん一人目は憧れの父・竜二。「家でも研究熱心ですし、レースでは最後まで一生懸命に乗ってくる。父のように信頼されるジョッキーを目指したい」。そして、もう一人が世界の名手R・ムーア。「冷静で乗り方も格好いい。世界一。一番印象的なのが22年ジャパンC(ヴェラアズール)で、馬の間をさばいてくる姿がモロに刺さりました」と目を輝かせた。
父と競い合うスポーツなどなかなかない。特殊な上に比較もされる。「プレッシャーはあるけど、“和田竜二の子”ではなく、和田陽希と言われたい。世界にその名をとどろかせられるように。ワダハルと呼んでもらえれば」と、あどけない笑顔をのぞかせた。早くも土曜阪神1Rで親子対決が実現。「意識はせずに」と平常心の父に対し、息子は「やっつけたい」とやる気満々だ。
幼い頃、阪神競馬場で父の勇姿を見ることが多く、「一番落ち着く場所。そこでデビューできてうれしい」と声を弾ませる。ようやくたどり着いたデビューを前に「騎手なんだという自覚が出てきました。不安もありますが、楽しみが大きい。1着を狙って、一つ一つ大切に乗りたい。今は通過点。まずは競馬に慣れること。ひたすらそれに努めて、新人賞を獲りたい」と意気込んだ。
「春に生まれたので“太陽と希望”から。家族を照らしてくれるような存在になってほしい」。陽希という名は、両親からそんな思いを込められて名付けられた。今は遠い父の背中も、いつか近く感じる日が来るだろう。父を超える-。夢を抱いて、晴れ舞台に立つ。
和田竜「周りのジョッキーも考えて、まずは安全に、かつ大胆に。現状でやれることをやれ、と。免許をもらった以上はプロですからね。競馬場へ行けば、私はイチプロとして見ていくだけ。この先、“竜二よりも陽希がいい”“他のジョッキーよりも陽希に乗せたい”となるように、頑張ってほしい」
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2025.12.31
【若駒格付けチェック】牡馬1位はカヴァレリッツォ 類いまれな瞬発力を評価 牝馬1位のスターアニスはスピード能力優秀年末恒例の『格付けチェック拡大版』。クラシックを目指す若駒たちを、デイリー特捜班が独自の視点でランキング化しました。…
NEW 2025.12.31
古馬獲得賞金ランキング1位はミュージアムマイル 明け4歳馬が上位独占も フォーエバーヤングが断トツ“隠れ1位”
NEW 2025.12.31
ルメールが8度目のリーディング獲得 「騎手大賞」も同時受賞 調教師部門は杉山晴師
NEW 2025.12.30
【地方競馬】東京シンデレラマイル ホーリーグレイルが馬場の真ん中を鋭く伸びて快勝馬体診断 - 有馬記念
有力馬次走報
- ミッキーファイトが東京大賞典へ美浦Wで3頭併せ ラスト1F11秒5マーク
- ターコイズS2着のリラボニートはニューイヤーSへ
- ターコイズSを制したドロップオブライトはカタール国際競走、サウジ国際競走に登録 招待次第で出走検討
- ジャパンC8着・シンエンペラーは栗東坂路で単走追い 吉田一助手「体がすごく良くて、一段と迫力を増している」
- 有馬記念に出走するサンライズジパングは鮫島駿とのコンビ 前川師「みやこSで勝っているし、手が合っていると思う」
- アメリカンステージはジャニュアリーSへ 師走S快勝のブライアンセンスはプロキオンSへ
- ソウルラッシュは予定通り引退し種牡馬入り
- タスティエーラは松山とのコンビで有馬記念に臨む
今週の注目レース
地方競馬 2025.12.31(水)の開催
的中速報
主要ニュース
-

- 阪神を戦力外の楠本 スカウト転身
- 今季限りでユニホームを脱ぎ、新しい人生に挑戦する男たちの思いを伝える「第2の人生へプレーボール」。8年間の現役生活に別れを告げ、引退を決めた阪神の楠本泰史外野手(30)は球団プロスカウトの道に進む。2度の戦力外通告を受けながらも、新たな扉を開いた男の決断に迫る。
-

- レンドン、エンゼルス退団決定
- 米スポーツサイト「アスレチック」は30日(日本時間31日)、エンゼルスのアンソニー・レンドン内野手(35)が球団と7年2億4500万ドル(約382億円)の契約の残り1年3800万ドル(約59億円)をバイアウト(解約)することで合意し、退団が決定したと伝えた。
-

- レコ大 川口春奈の衣装「可愛すぎ!」
- 「第67回 輝く!日本レコード大賞」が30日夜にスタートし、TBSで生中継された。
-

- 巨人 前楽天ハワード獲得へ 本格派右腕
- 巨人が来季の新外国人として前楽天のスペンサー・ハワード投手(29)を獲得することが30日、分かった。懸案だった先発陣の強化へ、今オフはフォレスト・ウィットリー投手(28)、ブライアン・マタ投手(26)に続く3人目の外国人先発投手の獲得となった。
-

- 岡本和真 MLB最弱打線球団が獲得交渉
- 米大リーグ、パイレーツが巨人からポスティングシステムを使用してメジャー球団と交渉している岡本和真内野手を三塁手として獲得に動いていることが29日(日本時間30日)、分かった。関係者によると、同内野手はすでに米国内に滞在しており、4日(同5日)の交渉期限を前に各球団との交渉は最終局面を迎えようとしている。
アクセスランキング
注目トピックス
-
- 【大畑大介】がゴルフにトライ!
- 元日本代表ラガーマンが、関西のゴルフ場を巡る。
-
- 【2025】年齢別アマチュアゴルフ選手権
- 3部門でトップアマチュアの頂点を決める本大会の参加要項や結果を公開
-
- 園田・姫路競馬の予想をWEBで公開
- 園田競馬の予想をデイリースポーツオンラインで公開。全レースSP指数付き!
-
- ★宮島ボート★直前予想を無料公開
- 【12/30~1/4開催】宮島ボート「新春広島ダービー」直前予想を公開!
-
- 【公式】地方競馬を買うならSPAT4
- 会員登録はこちら!
-
- 【住之江ボート】関西スポーツ新聞5社予想バトル!
- 各社の意地とプライドがぶつかり合うドリーム戦・優勝戦の予想バトル
-
- にしたん社長の人生相談
- お悩みクリニック 毎週火曜日更新 好評連載中!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!



















































