三冠王の阪神・佐藤輝をバース氏が祝福「私にとっても特別なこと」「絶対取れると確信していた」

ランディ・バース氏
 阪神・佐藤輝
2枚

 球団OBのランディ・バース氏(72)が9日、阪神では自身以来の三冠王を達成した佐藤輝明内野手(27)へ祝福のコメントを寄せた。8日にレギュラーシーズンの全日程が終了。佐藤輝は打率・306、39本塁打、106打点で史上9人目の三冠王に輝いた。

 「TERU、おめでとう!本当にうれしいね。阪神からまた三冠王が出たのは、私にとっても特別なことだよ。彼には素晴らしいパワーがあるし、今年見た時に、今年こそは絶対取れると確信していた。ホームランだけでなく、打率でも一番になった。そこは大いに胸を張っていい」

 誕生日が同じ3月13日で佐藤輝と縁深いバース氏は、日本一に輝いた85年と、86年の2年連続で三冠王を獲得している。「まず、自分のスイングとスタイルを信じること。長いシーズンだから、何をやってもうまくいかない時期はある。そこで焦らず、我慢して続けられるかどうかだよ」と自身の経験を交え、三冠王の秘訣(ひけつ)を伝授した。

 佐藤輝は8日の最終戦で右翼への大飛球はあったが、惜しくも2年連続の40本塁打到達とはならなかった。ただ、野球人生が終わったわけでもなく、三冠王がゴールでもない。

 「阪神ファンは次も待っているよ。これからも阪神ファンをおおいに喜ばせてあげてほしいね!Congratulations!!」とバース氏。球界のレジェンドもさらなる飛躍を願っている。

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス