阪神・伊藤稜 5回2安打0封 新武器ツーシーム手応え「試したいことを試せた」

 「フェニックス・リーグ、オリックス0-0阪神」(19日、アイビースタジアム)

 磨き上げた武器で試運転はバッチリだ。育成の阪神・伊藤稜投手は先発して5回2安打無失点と好投。「試したいことを試せた」と手応え。テーマとして掲げていたツーシームは納得の出来だった。

 初回先頭の大里に中前打を浴びたが、後続はしっかりと断ちきり無失点でスタート。さらに二回は3人で抑えた。三回、四回、五回も走者を出しながら三塁を踏ませない粘りの投球。三振は一つとまだ良化の余地はあるが、「落ち球で空振りを取れてるところはあった」と一定の収穫を得た。

 この日は直球主体の投球だったが、出来に不安があり、今季、投げていなかったツーシームを何球か織り交ぜた。「フェニックスは試すのに良い機会。もっと簡単に打ち取れたらテンポ良く、球数も少なくいけると思って投げてみた」。実際に問題なく抑えてみせた。

 登板間隔は空いたが、「今日投げたかったツーシームとかをしっかりできた。左右と内外の練習もできた」とSGLで充実の時間を過ごした。「いろいろ試しながら。11月のキャンプでも試したい」。来季に向け、実用的な球種がひとつ増えそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス