阪神・岡田監督 88年ぶりノーノー屈辱に苦笑い「今の調子ならこんなもんやろうなあ」「全然、攻めようがない」一問一答

 「阪神0-1巨人」(24日、甲子園球場)

 阪神は巨人・戸郷にノーヒットノーランの屈辱的敗戦。甲子園が騒然となった。九回は先頭四球から1死二塁の好機を作ったが、近本と中野が凡退し、聖地は静まりかえった。

 阪神が甲子園で食らうのは1965年10月2日の広島・外木場以来59年ぶり。巨人戦では沢村栄治に喫して以来88年ぶりの屈辱となった。岡田監督は監督として2度目。一問一答は以下。

-攻略の糸口が…

「ええ?そりゃ、打てへんのやから」

-組み立ても変わってきた

「いや、そんなことないよ。そんな、変わらへんよ」

-最後まで直球も変化球もよかった

「結局、な。低めのボールな、フォーク振ってな」

-同じ投手に何度もやられている。相手は大したもの

「そらな、ええピッチングされたら、こんなもんやろうな。いまやったらな。いまのバッティングの調子やったらな」

-惜しい当たりも最後のほうに

「惜しい当たりいうても、アウトはアウトやからなあ」

-戸郷は下げるわけにいかない状況。糸口は最後まであったか。

「糸口ってだって、なあ、ヒットを各選手が打つしかないやんか。全然、攻めようがない。最後ぐらいやんなあ、ノーアウトで出たけど」

-3バントを決めた。

「うん」

-及川は手か。

「あれはファームで1回まめをつぶして、そこと同じところみたいやけどな。まめでな」

-小刻みなリレーで最後まで勝負をわからない展開に持ち込んだ。

「いやいや、それは後ろ、今日はお前、ほとんど投げてないピッチャーやったからな。1点やからな、そらお前、どういう形でな、入るか分からへんし」

-富田も四球を出したが坂本を抑えた

「まあな、左用に出したんやけどな」

-及川次の先発は

「いやいや、それはちょっと当分あかんやろ、投げられへん。ファームでも1回飛ばしてるくらいやからな」

-序盤からいいピッチングだった

「まあな、ストライク、ボールはっきりしとったけどな、まあ0点でいっとったからな」

-完封負けとメンタル面の違いは。

「いやいや、それは明日野手がどんなバッティングするかよ、そんなの、そんなの、もう終わったことやしの。また初戦負けたいうことやろ」

-いつも言っている一喜一憂しない。

「しゃーないやん、打てへんねんから。明日バッターがどんだけ奮起するかやろうな、そら」

-(前回やられた)06年は奮起。

「6年やった?(山本)昌?うーん。2回目やなぁと思っとったけど。何年やったかな、5年かな、6年かなぁと思っとったけど」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス