阪神・岡田監督「もう今年初めて、こんなゲーム」と笑み 2戦連続2桁安打&今季最多タイ7得点 2点以下の呪縛解き「おーっ、3点目入った」

 中日戦に勝利した岡田監督(中央)=撮影・北村雅宏
 4回、近本の適時打で生還した坂本(12)とタッチを交わす岡田監督(80)=撮影・立川洋一郎
 5回、ソロを放った大山を迎える岡田監督(左)=撮影・山口登
3枚

 「阪神7-0中日」(19日、甲子園球場)

 今季初の4連勝で貯金1とした阪神・岡田彰布監督は「もう今年初めてですね、こんなゲーム」と白い歯をこぼした。

 打線が2試合連続の2桁安打をマークし、今季最多タイの7得点。4番・大山にも待望の今季初アーチが飛び出した。「昨日2桁(安打)いったんで吹っ切れたと。きょうはホームランもあり、つなぎもあり、本当にいい攻撃だった」と目を細めた指揮官。主砲の一発に「もう出ますよ、やっぱり。それが遅かっただけで。フリーバッティングを見ててもね。本人が気持ち的にも吹っ切れて打席立てるんじゃないですかね」と語った。

 三回には森下が4号ソロを放ち、11試合ぶりに3得点以上をマーク。「ずっと2点が続いてたんで、ベンチで『おーっ、3点目入った』って言ってたんで」と明かした指揮官。先発の青柳は6回無失点で今季初勝利を挙げ「青柳は打線との兼ね合いもあったしね。きょうは序盤で点を取ったので。ボールのキレは全然大丈夫と思います」と語り、九回に門別を投入したことには「甲子園初めてなんですよね。五回くらいから九回は門別でいこうと言ってた」と明かしていた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス