【セ・パ順位予想】西山秀二氏 本命は阪神 雰囲気変わった巨人が対抗馬

 プロ野球は29日にセ、パ両リーグが同時に開幕し、球団史上初の連覇を目指す阪神は、東京ドームで阿部新監督が率いる巨人と対戦する。昨季日本一に輝いた岡田虎に立ちはだかる球団はあるのか。オリックスの4連覇は可能なのか。デイリースポーツ評論家陣が24年シーズンの順位予想を行った。

  ◇  ◇

 阪神と巨人が優勝争うシーズンになるだろう。阪神は優勝した昨季から戦力が落ちていない。打線はオープン戦であまり振るわなかったが、近本、大山や力のある主力野手がそろっているし、投手陣は質量ともに豊富だ。セ・リーグで最も投打のバランスがいいし、なにより日本一を経験し、チームとして勝ち方を知っているのが大きい。

 対抗馬は巨人。阿部新監督になり、チームの雰囲気がガラッと変わった。若い選手のやる気をうまく引き出しつつ、妥協しない厳しさも要所で見せている。思い切った采配、起用をしてくるのではないか。投手陣、特にリリーフ陣が整備できてくれば、阪神といい勝負ができるだろう。

 この2チームを追う存在として期待したいのが、広島と中日。阪神、巨人に食らいついてペナントを面白くして欲しい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス