【セ・パ順位予想】岡義朗氏 総合力は圧倒的に阪神 開幕カードで巨人を乗せないことが重要

 プロ野球は29日にセ、パ両リーグが同時に開幕し、球団史上初の連覇を目指す阪神は、東京ドームで阿部新監督が率いる巨人と対戦する。昨季日本一に輝いた岡田虎に立ちはだかる球団はあるのか。オリックスの4連覇は可能なのか。デイリースポーツ評論家陣が24年シーズンの順位予想を行った。

  ◇  ◇

 総合力は圧倒的に阪神。走攻守のポジションいずれも若手と経験者がバランス良く配置できるし投手の安定感、頭数も抜けている。

 打線に関して言えば、前川、小野寺ら実績はないが、今から成長していくであろう若手が非常に多いのも楽しみ。その一方で、近本や中野、大山というレギュラーも過去の成績を見ればまだまだ伸ばせる余地がある。

 キャリアハイの成績を出しても不思議ではない野手が非常に多いことは、プラス材料だ。

 投手陣は、昨年活躍した村上、大竹といったところにそれ以上を求める必要はない。昨年の8割くらいの結果でいい。その分を西勇、青柳が埋めていくことで帳尻を合わせられる。

 開幕カードで巨人を乗せないことが重要。ここで勢いに乗ると、打線がいいだけに怖い存在になる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス