阪神・岡田監督「ノイジーはちょっとアカン」「肘だから、バッティングで痛い言うからの」【一問一答】

 「阪神春季キャンプ」(16日、宜野座)

 阪神・岡田彰布監督(66)が16日の練習後に取材に応じ、別メニュー調整に終始したノイジーが肘に痛みを訴えていることを明かした。一問一答は以下の通り。

 -合流した投手がさっそく投げていた。

 「また加治屋投げとったな。80球」

 -去年もよく投げて、シーズンで活躍した。

 「だから最初良かったけどな。バテたやん。後半(笑)」

 -今日合流した投手も1試合くらいは沖縄で投げる?

 「投げる、投げる。今週、みんな投げるんちゃうか?3試合、1イニングずつでもな。みんな。まあ、韓国(チーム相手)になる可能性あるけどな。最後な。最終日か。まあ、1回投げるよ。今週、このクールでな、3試合で」

 -原口と糸原も合流し、より活気が。

 「活気て、予定通りやから。ピッチャーも、野手もベテランじゃないんやけどな。ある程度な、やること分かってるようなな、そのくらいの選手やから。ちょうど明日から実戦が始まるから。それはもう最初からの予定通りで、故障とかもなく、元気でやってるから。それは全然大丈夫よ」

 -具志川でしっかりやってきた印象。

 「まあでも、ピッチャーとかな、ちょっと違うからな。マシンとか多なる。ファームはしゃないけど。なあ。BPもそんなおらんからなあ。まあ、ちゃんとしっかりやってきたのは、やってきたと思うよ。それは」

 -福島も合流。

 「せや、今日でも向こうに行かしても良かったけど、1日にな、1軍のメンバーで一緒に練習な。練習やってなかったからな。まあ、ノックとか、今日も外野特守しとったけど。一緒にやったらだいぶ違うというか、絶対あんなんプラスになると思うからな」

 -打撃周りも近本と。

 「おーん。まあ、そんなん言い出したら、皆そうせなあかんけど(笑)。たまたまやろ、大山、佐藤が特打であの組に入っとったからの。まだまだこれからやけど、徐々にそないしてなじんでいったらいいよ、そないして」

 -福島はこのクール1軍に?

 「いや、ずっと置いとくよ。そんな代えへんよ」

 -どこかで先発も?

 「それはない、それはまだない」

 -限られたところで結果を?

 「結果とか、だから結果出してからって試合せなあかんやん。まだ育成でそういう立場やねんから。戦力としておもしろい存在やからな。武器があるからな」

 -生かせるような場面で?

 「いやいや、ずっと言ってるやん、7回以降ずっと代走、守備固めで全部使ういうて。だからそういう使い方でもな、2軍でそういうのやるよりも、そら1軍のピッチャーもクイックしたり、キャッチャーの肩も違うやろうし、そら全然違うやんか、2軍やったらほとんどセーフになると思うよ、あの足があったらなあ」

 -今日は練習でも近本が福島にいろいろ教えていた。

 「ああほんま、いやいやそんなん見てない、そんなお前、単独で見られへん(笑)。一緒にやってるだけで勉強になるんや、そんなもんお前」

 -明日の試合は宜野座なので主力も?

 「明日は全員出る、みんな出るよ。まあスタメンは2打席くらいな、あとみんな代わりと、まあ次も2打席くらい打てるやろ」

 -ノイジーは今日別メニューだった。

 「ノイジーはちょっとアカン。肘だから、バッティングで痛い言うからの。明日、明後日はあかんやん、ノイジーは。バッティングも今日もしてないからの」

 -佐藤輝は状態がいい。

 「いや、分からん。俺は今日ブルペン行ってたから見てへん。コミッショナーは(ランチ)特打見とったらしいけど(笑)。俺に報告きたわ、コミッショナーから報告きたわ(笑)。俺見てないのに」

 -コミッショナーは「さすがチャンピオンフラッグもあって、活気がある」と。

 「何かそんなこと言うとったな、おーん。活気があるてお前、普通にやってるだけと思うけどな。コミッショナー来るから頑張るとかいう、そんなんじゃないからな、普通やろ、今まで通りずっとお前、気持ち的にはちゃうわの。明日からゲームとかなったらやっぱりなあ、今まで練習やって-がゲームの中でどれくらいなあ、自分で出せるかみたいなな、そういう気持ちは違うと思うよ、気持ちのたかぶりというか問題はなあ。なあ。明日からの実戦でな、結果出したろうって思う選手のほうが、半分くらいはそんな選手多いやんかな、結局は」

 -榊原コミッショナーは佐藤輝の話を監督に?

 「違う違う、おーん。大山と佐藤なかなか爽快やった言うとったんよ(笑)。ああそうですか言うて(笑)」

 -ランチ特打はたまたま?

 「そやそや。今日コミッショナー来んのも俺忘れとったの。今日は昼来るんやと思ったから。まあ明日、明後日できへんからなあ、そら、おーん。大物は土日にせい言うてたんやけどな、試合やったらできへんやろ」

 -井上がいい当たり。

 「おーん。最後もなあ、うーん、まあ、井上に関しては今度実戦やな。まあ、もともとタイミング取るのはあんまりうまくないから、今はなあちょっとステップ広げてノーステップみたいなそんな感じで打っとるけど、それ実戦の中でな、どのくらい自分がタイミングとれるかやろうなあ、結局は」

 -明日も早速スタメンで1軍クラスが出場するか?井上は?

 「いや、井上はあとやったんちゃうか。もう別に、東(マネジャー)に一番書き慣れた打順でええでと言うたけど。そんなん、宜野座で初めてやからな。みんな、そのままでええ。ノイジーおらんけどな、そこに野口入れただけや」

 -DHは?

 「DHはそらミエちゃんしかいてないやろ。9番やけど(笑)そんなん当たり前や」

 -4番は大山?

 「だから、そのままや言うてるやん。みんな2打席で交代さすけどな。顔見せでええんや、明日は。明後日はあいつも残るようになったからな、ノイジーと。ビジターやし、そんな時間もないからな、バッティングのな」

 (自ら)

 「はあ、今日はしかし寒かったなあ」

 -昨日は暑かった。

 「ええやん、久しぶりに。(休日ゴルフが)雨ばっかやったんやから」

 -門別は3イニング?

 「おう、3回行くみたいやな」

 -そのままの姿を見せてくれたらいい。

 「うん、だからまあ、いつも言うように最初の実戦ですぐ評価を与えるんじゃなしに、やっぱブルペンの球を見ててな、見てる周りのもんがこれはもうイケるってなあ、もう。まあ後はうまいことこっちがな、良い場面でスタートというかデビューが切れるようにな」

 -大竹も徐々に。

 「おーん。だいぶ投げとったな。大竹と西(勇)だけはちょっと遅れるよな。西も投げられるけどちょっとふくらはぎがな。あんまりな。ランニングとかもしてないからな」

 -椎葉も明日、明後日のところで?

 「みんな投げるって。全員投げるっていってるやん。こっちにいるピッチャーは全員投げるって。この3日間、3試合で。投げれるピッチャーはな」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス